• HOME
  • KNOWLEDGE
  • 爆笑!記憶ごと葬り去りたいほど恥ずかしくて面白い話18選

爆笑!記憶ごと葬り去りたいほど恥ずかしくて面白い話18選

まだ若かったあの頃…

何も知らぬが故にやってしまった恥ずかしい経験は誰にでもあることです。みなさんにも、もう二度と思い出したくないほどの失敗談はありますか?

​​今回は、新人のころにやってしまった記憶ごと葬り去りたいほど恥ずかしすぎる失敗談やエピソードを集めました。今だからこそ笑える面白い話をご紹介します!

01 お取引様との電話01

電話で弊社への道に迷っているという大事なお取引先様に、近鉄を「ちかてつ」と言って道案内をしてしまったため、お客様が地下鉄に行ってしまい迷宮入りになるという大事件を発生させてしまいました…。

02 お取引様との電話02

お取引先様との電話で「お名前は何様でしょうか?」を言うつもりが、「おまえは何様でしょうか?」って言ってしまい、絶望というフリーズが発生いたしました…。

03 商談

先方との商談が決まり「 15時過ぎに来てください。」と言われました。新人だった当時の私は「15時過ぎであれば何時でもよい」のだと思い、17時ごろに行きました。

当然、その商談も案件も白紙となってしまい、会社へ戻るのが本当につらかったです…

04 大事な書類

新人のころ、ある日大事なお取引先様へ書類を送付することになりました。

送付の準備をしているとき、上司から「必ず封筒には御中(おんちゅう)って書いとけよ」って言われたので「WANT YOU」って丁寧に書いて郵送しました。

それが発覚した数日間のことはもう思い出したくありません…。

05 就職試験

就職活動をしてたころ、IT企業を受けました。筆記試験があり、 「インターネットでよく見られるwwwとはいったい何か?」という問いに「 笑 」と記載してしまいました。

その結果は言うまでもありません…。

06 これが社会。

病院で、おそらく注射をされたのであろう3歳くらいの男の子が、母親に抱きかかえられ、号泣しながら「ろくなことがない!ろくなことがない!」 と連呼していた(笑)

少年よ、これが社会である。

07 就職の面接

面接官:『 大学を卒業してからは何をされていたんですか? 』

私 :「 卒業後は5年間ほどホームステイをしておりました。 」

面接官:『 ちなみにどちらのほうに? 』

私 :「 自宅です。 」

面接官:『 …(笑) 』

08 おそらく薬剤師の息子

子供:「 ボクのパパはヤクザなの。おクスリ売る仕事してるよ!」

おじさん:「 え… 」

09 コンビニ

新卒で仕事が何もうまくいかなかったころ、いつものコンビニで買い物をして

「 骨なしチキンのお客様ー! 」

って呼び出されたとき、なんだか泣きたくなった…

10 美容院

髪を切るためにいつも行っていた美容院へ。

カットを終えて、シャンプー台案内されて座った。なぜか、ふと自分の唇を舐めると。

…。

あれ?

なんだ?

甘いぞ… 何で?

何でだ? 甘いぞ??

と思いながら無心にベロベロ舐めていると、首にタオルを巻いてくれていたスタッフの女の子の指を舐めていた。

それから2度と行けなくなった…。

11 帰路

仕事帰りで自転車帰っていたら、突然向かいから歩いていたおじさんが手をあげて走ってきた。

反射的に思わずその手にハイタッチしてしまったんだけど、おそらくおじさんはタクシーを止めたかっただけだったのだろう。

もうあのおじさんに二度と会いませんように…

12 棚卸

ある月末。棚卸のため在庫チェックをしてるとき、何故か「もうA3のコピー用紙が無いでござる」と言ってしまいました。

​周囲に聞こえていないことを望んだ次の瞬間…。

「なんですと!」「それはまことか!」「ならばすぐに発注するでござる!」などと同僚にツっこまれ続け、この世から消えてしまいたかったです。

13 残業

​毎日、毎日残業続きで仕事に追われ続けていたある日の深夜、クライアントへのメールを書いた。

「 田中様。山内です。先日ご依頼していた件ですが… 」

と書いたつもりが、

​ 「 田中。山内様です。先日ご依頼していた件ですが… 」

と書いて送ってしまった。

翌日クライアントから

「 山内様。わざわざ私どもなんかの会社のために申し訳ございません。」

という内容の返信が届いた。

あれから今でもメールを送るときに悪夢が蘇ります…

14 御社

入社の面接で「御社」の読み方を「おぬし」だと思っていた僕。

面接官の人たちが不思議そうな顔をしていたり、肩をプルプル震わせていた理由は数日後にわかりました…。

もし受かっていても絶対に行けないわ。と思いました。

15 お待たせしました。

新卒のころ、お客様との電話に慣れていなくて「お待たせしました。」と言うつもりが「オマタタチマッタ」と激しく噛んでしまった…

電話の向こうで相手が必死で笑いをこらえていたな…。

16 ご足労をお掛けして…

私がやってしまった失敗に怒りをあらわにして来訪したお取引様に対して、思わずテンパって「本日はようこそ!」と言ってしまっいました。

思わず笑ってしまったお取引様が少し和やかになってくれました。

17 PDCA

新人の子に、PDCAって何の略かわかる?って聞いたら、

「プラン(P)、ドゥ(D)、チェック(C)、アンサー(A)です!」と言われた…。

私は少し戸惑いながらも「正解!」と言いました。

オレだって”答え”が知りたいよ…

18 家業

バイトの面接で緊張しすぎていた私は…

面接官:「(これまでやっていた)家業とはなんですか?」

私:「か き く け こ です!」

面接官:「ぷっ…(笑)」

質問の意味がわかったときからの記憶はありません…

関連記事