進化する技術によって世界から完全に消えていく仕事 30種

最終更新: 10月15日


2020年から日本でも5Gのサービスが始まりました。


この5GによってAI化は進み、更なる進化もしていくことで、ますます便利な世の中になっていくことでしょう。

ただし...

この5GやAIの進化は確実に人手を必要としなくしていくものです。

それはつまり...

現在人の手で行っている仕事が無くなっていくということです。

今回は5GやAIの進化によって、今後世界から消えていく仕事や職業をご紹介します。

現在の仕事の未来が不安という方は、ぜひご覧ください。



01. 始まる!5Gのサービス

5Gはスマートフォンなどのモバイルにおける新しい通信規格で総称で、第5世代通信のことです。 世界では2019年からスタートし、日本では2020年から、docomo、au、softbankなどの大手キャリアからスタートします。 とはいえ、5Gになるといったいどんなことが可能になるでしょう。 5Gの大きな特徴は以下となります。 ●最高速度 ・毎秒10ギガビット ⇒ 4Gの10倍! ●実行速度 ・毎秒数百メガ~数ギガ ⇒ 4Gの100倍! ●同時接続数 ・1平方kmあたり100万台 ⇒ 4Gの約30倍! ●通信遅延 4Gの10分の1 何かスゴいですよね! もう少し具体的に言うならば ・周波数帯が変わるからスピードが各段に上がる。 ・機械の遠隔操作のタイムラグが無くなり、精密に操作できる。 ・2時間の映画データのDL(ダウンロード)が5秒かからない。 ・同時接続数が増えるのでIoT(あらゆる個々がネットに繋がる)化が加速する。 となります。 ただし、これは通信規格上での話なので、これらのデータを処理するためのデバイスの能力に大きく左右されます。 つまり、2時間の映画データのDLが5秒で出来る速度でも、端末がそれをデータファイルとして保存したりする処理能力が低ければ、10秒になったり、20秒になったりするということです。



02. 5Gが普及していく未来

5Gが普及していく未来では、どんなことになるのでしょう。 直近では以下のようになります。 ・スマホでスピード系アクションなどのオンラインゲーム対戦などができる。 ・車と人、車と信号機などがそれぞれ通信し合うことができるので、本格的な自動運転化が始まる。 ・大量のデータが送れるようになるので、VRコンテンツの普及が一般的に可能になる。 ・都心では通信が遅くなるということがなくなる。 ・介護も手術もすべてが遠隔可能となる。 ・スポーツやコンサートもVRなどで、全てリアルタイムでその場にいるような体験が可能となる。 ・事前にダウンロードしておく。ということがなくなるので、PCなどのデバイスに大 容量のドライブは必要なくなる。 となります。 ただ通信速度が早いだけではなく今まで出来なかったことが出来るようになるんです! なんだかスゴイ世界になりそうですよね。


03. これから消滅していく仕事

5GによってAIの進化とともに、AIの能力はますます拡大していきます。 それによって、現在人の手で行っている仕事はどんどんAIに代わっていくため、あらゆる職業が無くなっていきます 今後、5GやAI化によって人がいらなくなる仕事は以下になります。 ・電車の車掌 ・バスの運転士 ・タクシーの運転士 ・ガソリンスタンド ・高速道路の料金徴収係 ・中間管理職 ・受付、案内係 ・オペレーター ・コールセンター ・一般事務員 ・秘書 ・訪問型の営業マン ・通訳 ・銀行員 ・プログラマー ・レンタルビデオ屋 ・レジの係 ・農家 ・仲卸業者 ・専業主婦 ・倉庫作業員 ・プリンター関連 ・スポーツの審判 ・教員、塾講師 ・交番の警察官 ・歯科医師 ・ペット業 ・建築業 ・測定員 ・調査員 たくさんありますが、実はこれだけではありません。AIの進化によってはさらに増えていくことでしょう。 また、職業だけではありません! 人手がいらなくなる分、あらゆる職業において人間がデフレ状態になり、就職難民が増えます。そうなれば優秀な人だけにしか仕事に就けなくなります。 つまり、それはどんな職業であっても使えない社員はすぐに解雇されるということです。 より優秀でやる気のある人材にすぐに切り替えられる時代となります。 もうどんな職業でさえ、安心することは出来ないのです。



04. まとめ

いかかだったでしょうか。 5GやAIなどの進化によって、我々の生活はさらに便利になっていくことでしょう。 しかしそれは、人がいらない世界になっていくことでもあります。 便利な世界になることは、生きずらい世界になることでもあるのです。 AIとは人間の代わり。といっても過言ではありません。 人間は人間の手によって、人間がいらない世界をつくろうとしているのです。 さて。 みなさんの今の仕事は大丈夫でしょうか。 AIに代わられぬよう、将来に備えてこれからがんばっていきましょう。


新着記事

カテゴリー

人気のコンテンツ

10801
乳酸菌は1日にどのくらい摂取すればいいの?衝撃すぎる真実とは!
01
モッピーで月8万達成!稼いだ方法や貯めるコツを完全解説!
10403
最高のグランピングを楽しむためのオススメの必須アイテムとは?
10201
希少な極上肉「熊野牛」が通販で買える!日本でただ1つのお店とは?
04512
友だちの友達の友達のポイントまで入る!話題の「ポイぷる」とは!
10301
お米を食べてダイエットが出来る!糖質・カロリーを50%カット!
01
定期的にマスクが自宅に届く!低価格で便利なサブスクサービス!
09902
プロテインは太る!ダイエットや健康に最も効率的な飲み方とは?
m o r e

RARE CHRONICLE

follow us

  • Instagram
  • Twitter
  • Facebook

© 2020  RARE CHRONICLE