世界最高額!アブラージュ・アル・ベイト・タワーズが凄すぎる!

最終更新: 10月15日


世界には次々と高いビルが建造されています。

現在建造中のジッダ・タワー(旧称:キングダム・タワー)は、サウジアラビアのジッダに建設中の超高層ビルです。

その高さはなんと1008mで、雲よりも高いのです!

完成すれば、ドバイのブルジュ・ハリファを200mも抜いて、世界一のビルの高さとなります。

しかもその階数は200階にもなります。

いつ頃、完成するのかわかりませんが、見上げても最上階が見えないビルなんて楽しみですね!

さて、他にも世界一高いビルがあるのをみなさんご存じですか。

高いというのは、高さではなく総工費です。

世界一高い総工費のビルは、まさにとてつもないビルなのです。

今回は想像を超える、世界で最も総工費の高いビルをご紹介します!!



世界で最も総工費の高いビル

世界で最も総工費の高いビルは、ジッダ・タワーと同じサウジアラビアにあります。 サウジアラビアのメッカに、7つの超高層ビルから成る超巨大なホテルが存在します。 これが世界最高額のビル「アブラージュ・アル・ベイト・タワーズ」なのです。



世界一の最床面積を誇るホテル

「アブラージュ・アル・ベイト・タワーズ」はそのビルの高さも、なんと601mもあり、世界で4番目の高さの建物にあたります。 7つの超高層ビルは、それぞれの高さが601m、260m、260m、250m、250m、240m 、240mもあり、全てが高いビルとなっています。 また、「アブラージュ・アル・ベイト・タワーズ」は世界最床面積でもあり、東京ドーム32個分(150万平米)もあるのです。 ホテルの内部には、5階建ての巨大なショッピングモールがあります。 さらに駐車場には、数千台もの車が駐車できるのです。 ものすごい広さですね。もちろん、ホテルとしても世界一の大きさです。



世界最高額の総工費

では、その総工費はいくらなんでしょうか。 なんと、その総工費は1兆5000億円です! 1兆って... もうわけがわかりませんね。



25㎞先からでも見える世界最大の時計

「アブラージュ・アル・ベイト・タワーズ」の一番高い601mのビルには、世界最大の時計(43m x 43m)が4面それぞれに付いています。 しかも、その時計はなんと、ビルから25㎞離れた場所でも見えるそうです。 さらに、200万個のLEDライトが付いていて、夜はとてもきれいに光るんだそうです。



​最大10万人が宿泊可能

あまりにも巨大すぎる「アブラージュ・アル・ベイト・タワーズ」には最大で1日10万人宿泊することができるそうです。 1泊10万人ってどんな光景なんでしょうか。 「アブラージュ・アル・ベイト・タワーズ」の側には、モスク、マスジド・ハラームがあり、年間500万人以上ものイスラム教徒が巡礼に訪れます。 よって、イスラム教の巡礼者が多く宿泊するそうです。 ちなみに、メッカ市内はイスラム教徒以外は立入禁止なので、ほとんどの方は旅行で行くことも、泊まることもできません。 いったい中の様子はどんな感じなのか、見てみたいものですね。 また、周辺は観光として行けるようですので、ツアーなどもあるそうです。 もし機会があればぜひ行ってみてください。



新着記事

カテゴリー

人気のコンテンツ

10801
乳酸菌は1日にどのくらい摂取すればいいの?衝撃すぎる真実とは!
01
モッピーで月8万達成!稼いだ方法や貯めるコツを完全解説!
10403
最高のグランピングを楽しむためのオススメの必須アイテムとは?
10201
希少な極上肉「熊野牛」が通販で買える!日本でただ1つのお店とは?
04512
友だちの友達の友達のポイントまで入る!話題の「ポイぷる」とは!
10301
お米を食べてダイエットが出来る!糖質・カロリーを50%カット!
01
定期的にマスクが自宅に届く!低価格で便利なサブスクサービス!
09902
プロテインは太る!ダイエットや健康に最も効率的な飲み方とは?
m o r e

RARE CHRONICLE

follow us

  • Instagram
  • Twitter
  • Facebook

© 2020  RARE CHRONICLE