• HOME
  • KNOWLEDGE
  • 本当の世界一辛い唐辛子は販売出来ないほど危険だった!

本当の世界一辛い唐辛子は販売出来ないほど危険だった!

今日は辛いものが食べたいなー。

よしっ!

今日は唐辛子まみれの激辛料理をつくろう!

んー…

まだ辛さが足りないなー。

いやいや…

もっと辛い唐辛子ってないかなー?

もっともっと唐辛子にまみれたいっ!

いや、むしろもう唐辛子になりたいっ!!

​っていう、理解できないほど激辛好きな人っていますよね。

常に今以上辛いものを日々求め続けている人がいますよね。

というわけで今回は、世界で最も辛い唐辛子をご紹介します!

​普段スーパーで売っている唐辛子の辛さでは物足りない!という人は買ってみてはいかがでしょうか。

でも、絶対に買ってはいけない危険な唐辛子でもあるので注意してくださいね!

01 そもそも唐辛子って何?

ナス科のトウガラシ属に属した植物から取れる果実を一般的に唐辛子といいます。
そうです。

唐辛子は実は果実だったのです!コワいですね…

世界には観賞用も含め、なんと1,000種類以上もの唐辛子が存在しています。
日本でよく使われている鷹の爪も、赤唐辛子と呼ばれる唐辛子の一種です。

まず、この鷹の爪を唐辛子の辛さを計る単位である「スコヴィル値(Scoville heat units/通称:SHU)」で比較してみましょう!

ちなみに10スコヴィル値の唐辛子の場合は「水で10倍に薄めると辛さを感じるなくなる」という程度で、タバスコは約2500スコヴィル。有名な「蒙古タンメン中本」の「北極ラーメン」は1600スコヴィルです!

では日本の代表的な「鷹の爪」と、韓国料理でよく使用される「韓国唐辛子」はどのくらいのスコヴィル値なのでしょうか。

■鷹の爪
約4〜5万 スコヴィル

■韓国唐辛子
約2〜5万 スコヴィル

以外にも日本の鷹の爪の方が辛いんです!
実は韓国料理は真っ赤になるほど唐辛子がかかっている料理でも結構食べられるのは、この辛さのスコヴィル値が低いためなのです!

では、この「鷹の爪」と「韓国唐辛子」に対し、世界最強、且つ世界最恐の唐辛子はどのくらいの辛さななのでしょうか。

02 世界最恐の唐辛子 第5位

スコッチ・ボネット
スコヴィル値:10~35万

スコッチ・ボネット(Scotch Bonnet)はカリブ海に起源を持つトウガラシの1種で、ジャマイカの最大の輸出農産物でもあります。

中米が産地で、ジャマイカ料理やジャークチキンには無くてはならない存在です!
既に鷹の爪の倍以上の辛さですね…

その見た目や同程度のSHUを持つ辛さから近親のハバネロと混同されることが多いですが、スコッチボネットはフルーティーな香りと甘味があるのが大きな特徴です。

このスコッチボネットの絶妙な辛さの風味が加わると、あらゆる料理やスパイスがより美味しくなるそうです!

03 世界最恐の唐辛子 第4位

ハバネロ
スコヴィル値:10万~45万

日本ではスナック菓子の「暴君ハバネロ」で世界で最も辛い唐辛子として有名になりましたが、現在では1位ではありません。

ハバネロは、実の大きさが2~6cmほどの大きさの唐辛子の一種です。
キューバのハバナが原産でしたが、現在では主にメキシコのユカタン半島が産地です。

ハバネロにはいくつもの品種があってスコヴィル値もバラバラなのですが、中でも「レッドサビナ」という品種が最も辛いそうです。

04 世界最恐の唐辛子 第3位

ブート・ジョロキア
スコヴィル値:100万

100万スコヴィルとか、もうよくわかりませんね…

ブート・ジョロキアは2007年~2011年まで、世界で一番辛い唐辛子の頂点に君臨していました。

また「ゴースト・ペッパー」や「ナーガ・ジェロキア」、「コブラ・チリ」などの異名もあります。

ブート・ジョロキアはバングラディシュが原産で、その辛さはなんとハバネロの10倍もあります!!

ブート・ジョロキアを食べると、喉の入り口が燃えているように痛くなり、まるで溶岩が流れたあとのような激痛に襲われるそうです!

05 世界最恐の唐辛子 第2位

トリニダード・スコーピオン・ブッチ・テイラー
スコヴィル値:150万

先端がサソリの尾のように尖っていることから「スコーピオン」。また、最初にこの株を発見したButch Taylarにちなんでトリニダード・スコーピオン・ブッチ・テイラーと名づけられました。

オーストラリアが原産で、日本の唐辛子(鷹の爪)の約40倍もの辛さを持ち、世界一のギネス記録を3年間保持していました。

トリニダード・スコーピオン・ブッチ・テイラーは、収穫時に手袋を付けずに触ると2日後には手が腫れるそうです。

また、化学マスクと防護服を着ないと調理できないほど危険で凶悪な唐辛子なんだそうです!

もはや食べ物ではないですね…

06 世界最恐の唐辛子 第1位

キャロライナ・リーパー
スコヴィル値:220万

キャロライナの死神」と呼ばれる世界で最も辛い唐辛子です!

2013年に世界一辛い唐辛子としてギネスに認定されました。

アメリカのカロライナ州にある唐辛子関連企業のエド・カリー氏が開発したもので、「ゴーストペッパー」と「ハバネロ」を掛け合わせた品種なんだそうです。

収穫や調理や加工をする際は「ゴーグル」「マスク」「手袋」は必須だそうです…

キャロライナ・リーパーは臭いを嗅ぐだけで、瞬時に脳が危険という警告を出すのがわかるそうです。どんな感じなんでしょうね…
ただ、食べると最初に「甘さ」を感じるそうです。

そしてすぐ後に…

「辛さ」の爆発が起こり、涙や汗が体中から吹き出るそうです…

実際に食べた人は「溶岩を食べているかのよう」「太陽を舐めたかのよう」だったそうです…

ちなみに、いくら水を飲んでも辛さを消すことはできないとか…
キャロライナ・リーパー、恐ろしすぎますね…。

絶対に気軽な気持ちで食べてはいけませんよ!

Amazonでは売っているので興味がある人は見てみてください!

■キャロライナリーパー パウダー 10g

Amazonで詳細をみる
楽天市場で詳細をみる

07 本当の世界最恐の唐辛子 裏の1位!

ペッパー・X
スコヴィル値:318万

実は世界一の唐辛子は他に存在します。それは…

キャロライナ・リーパーを開発したエド・カリーが10年の歳月をかけて生み出してしまった悪魔の唐辛子。その名も「ペッパー・X」です。

ペッパー・Xは、生で食べると気道が焼かれ、アナフィラキシーショックのような症状が起きて最悪の場合、命を落とす危険があるそうです… 怖っ!!!

よって、一般的には市販されていません!!

つまり、食べることができる唐辛子としてはキャロライナ・リーパーが世界一なのですが、このペッパー・Xはキャロライナ・リーパーをはるかに超えた、世界で最も最恐で最悪の唐辛子で本当の世界一の唐辛子なのです!!

08 まとめ

いかがだったでしょうか。
唐辛子には我々の想像を遥かに超える辛さのものが存在しました。

ネットでは一味唐辛子のように、そのまま粉末にしたものや、ソースに加工されたものなど様々な商品が購入できますよ!

体験したことのない辛さを味わってみたい人はぜひ購入してみてください!
ただし、辛さは限度を超えると命の危険があります!!

購入する際はくれぐれも注意して、手袋やマスク、ゴーグルなども忘れないように購入してくださいね!

関連記事