ニセ医学に騙されるな!ウソだらけの常識と衝撃の真実とは?

最終更新: 9月23日


身体や健康にとても効果があると言われているものの中には、実は医学的、化学的に全く証明されていないニセ医学の情報がたくさんあります。

今回は特に効果があるとして有名なものの中から、実は全く効果のないニセ医学をご紹介します。



半身浴がデトックス効果が高いというのはウソ!

汗では身体からの老廃物はたった3%程度しか排出されません...。

よって、いくら半身浴をして汗をかいてもデトックス効果はほとんどありません...。

デトックス効果が最も高いのは便です。なんと70%以上が老廃物なのです。さらに尿は20%が老廃物です。

よって、デトックスをしたいのであれば、腸内改善をすることが最も効果的です。

また、快便の人はデトックスを気にする必要はありません。

つまり、長時間半身浴をすることがデトックス効果が高いというのはニセ医学です。



コタツなどの暖房器具の電磁波が妊婦の胎児に影響するというのはウソ!

電磁波といっても様々な種類があります。X線、γ線、光や電波などの遠赤外線も電磁波の1つです。

さらに、テレビ、携帯電話、電子レンジ、IH調理器、Wi-Fi、ラジオもすべて電磁波を使用しています。

我々は日常的にあらゆる電磁波の影響化の中で生きているのです。

病院のがん治療で使用されるγ線や、レントゲンなどに使われるX線などの短い波長の電磁波はパワーがあるので人体にも影響があります。

ただし、一般家庭で使用されている長い波長の電磁波では特に人体には影響はありません。

よって、家電による電磁波が胎児に影響するというのはニセ医学です。



酵素でアンチエイジングやダイエットが出来るというのはウソ!

酵素というのは非常にデリケートにできているので温度、湿度、PHに大きく影響を受けてしまいます。

よって、複数の種類の酵素を混ぜたものは、酵素の全部が効果を発揮することは出来ません。

また、酵素は主にタンパク質であり、体内に入るとアミノ酸になってしまうので、酵素ドリンクや酵素サプリを飲んでも特に意味はありません。

酵素を取り入れることによって胃腸などの消化酵素を助ける。というのはある程度の効果はありますが、酵素で脂肪を燃焼させたり、代謝促進効果があるというのはただのニセ医学です。

ちなみに、人間は酵素が減るから老化するのではありません。老化するから酵素が減るのです。

つまり、酵素を沢山摂取してもダイエットやアンチエイジング効果なんてあるはずがないのです。



人間の体には1日2.5リットルの水が必要。というのはウソ!

人間の体には、食事の水分も含めて1日2.5リットルの水が必要と言われていますが、実は医学的根拠はありません。

水はのどの渇きを潤す程度で十分なのです。

大量に水を飲むと腎臓のフィルターとしての機能を低下させたり、血液中のナトリウム濃度が低下し「希釈性低ナトリウム血症」という状態が起こります。

希釈性低ナトリウム血症になると、めまい、頭痛、頻尿などの症状が起こる「水中毒」という病気になります。

重症になると、嘔吐や意識障害、うっ血性心不全など命の危険があります。

人間の体は水を消化するにも、もちろん限界があります。 その限界を超えると「水中毒」のような病気になるのです。

目安として、1時間以内に1L以上の水を摂取するのは避けましょう。

つまり、人間の体は1日に2.5リットルの水を消費していると言われていますが、1日に2.5リットルの水を飲まなくてはいけないというのはニセ医学です。

体が特に水分を必要とするときは、喉が渇くというサインが出るのでその時に飲めばよいのです。



コラーゲンを食べるとお肌がプルプルになるというのはウソ。ではない!

コラーゲンを食べても消化段階でアミノ酸に分解されてしまうので美容効果はないと言われています。

実はそれこそがウソなのです!

確かにコラーゲンは大豆や肉と同じ「たんぱく質」の一種なのですが、コラーゲンは、すべてがアミノ酸に分解されるわけではありません。

コラーゲンの一部は「ペプチド」という状態に変化して、体内にあるコラーゲンや、ヒアルロン酸の生成を助けてくれます。

また、ペプチドは体の隅々まで届けられるため、お肌だけではなく、骨や関節など、全身で活用されます。

つまり、コラーゲンは食べたらすぐにお肌がプルプルになるという即効性はありませんが、摂取し続けることで徐々にお肌がプルプルになっていくのです。



まとめ

いかがだったでしょうか。

実は医学的、科学的に根拠もなく「健康に良い」、「美容に良い」というニセ医学はまだまだたくさんあります。

そのほとんどは販売するための宣伝です。

よく通販テレビやネットに出てくる一般人の方が「本当に効果がありました!」と言っていますが、あれは一般人ではなくキャストの方ですね。

デトックスのために長時間半身浴をしている人は、ほとんど時間をムダにしているだけです。

でも、これからは時間を友好的に使えることでしょう!

特に通販やショッピングサイトに記載されているのはウソの情報が多いです。

みなさんもニセ医学に騙されないように注意しましょう!



新着記事

カテゴリー

人気のコンテンツ

10801
乳酸菌は1日にどのくらい摂取すればいいの?衝撃すぎる真実とは!
01
モッピーで月8万達成!稼いだ方法や貯めるコツを完全解説!
10403
最高のグランピングを楽しむためのオススメの必須アイテムとは?
10201
希少な極上肉「熊野牛」が通販で買える!日本でただ1つのお店とは?
04512
友だちの友達の友達のポイントまで入る!話題の「ポイぷる」とは!
10301
お米を食べてダイエットが出来る!糖質・カロリーを50%カット!
01
定期的にマスクが自宅に届く!低価格で便利なサブスクサービス!
09902
プロテインは太る!ダイエットや健康に最も効率的な飲み方とは?
m o r e

RARE CHRONICLE

follow us

  • Instagram
  • Twitter
  • Facebook

© 2020  RARE CHRONICLE