top of page

最高に料理が美味しくなる!魔法の油「ラード」とは!

更新日:2023年5月7日

みなさんは普段、料理をするときにいつも何の油を使っていますか?


おそらく多くの人はサラダ油やオリーブ油などの植物油を使っていると思います。他には、ゴマ油やオリーブオイルなども多いでしょうか。


実は『ラード』という油を使うと、揚げ物や炒め物、汁物などのいつもの料理が格段にアップして、まるでお店の味のように美味しくなります!


ラードは飲食店などでは当たりまえのように使われているのですが、一般の家庭ではほとんど使われていないのであまり知られていないのです...


今回は『料理を最高に美味しくしてくれる魔法の油』と言われるラードの知られざる魅力をご紹介します!

目次


01.ラードで料理が格段に美味しくなる!

ラードはあらゆる料理を美味しく、プロの味にしてくれる魔法のような油です!


何といってもラードの最大の魅力は旨味とコクと香りです!

ラードを使用して料理をすると、その美味しさを最大に引き立たせてくれるのです。


飲食店では特に油を多く使用する中華料理と相性がよいですね。また、他にも使われている料理はたくさんありますよ!


よく使われているのは以下の料理です。


・ラーメン

・チャーハン

・ハンバーグ

・メンチカツ

・餃子

・トンカツ

・焼きそば

・パスタ

・豚汁

・カレー

・ステーキ

・ちまき

・炒め物

・肉まん

・シューマイ

・揚げ物用の油(コロッケ、フライドポテトなど)


さらに、実はスイーツにもラードは使われているんですよ!

・ちんすうこう

・サーターアンダギー

・マフィン

・クッキー

ポルボロン


まだまだありますが、このようにラードはあらゆる料理に使用されています。

お店でしか味わえないあの味は、実はラードにあるといっても過言ではないのです!



02.ラードは何から出来ているの?

料理を格段にランクアップしてくれるラードは、いったい何から出来ているんでしょうか?

実は、ラードの原材料は主に豚の背油などの脂身です。この豚の脂が料理を美味しくしてくれるのです!


ちなみに牛脂は牛の脂なのでラードとは別物です。味も全然違いますよ。

牛脂ですき焼きを作ると絶品ですよ!


ラードの美味しさのわかりやすいイメージは味噌汁と豚汁ですかね?


豚肉の入った豚汁は、普通の味噌汁よりも格段に美味しいですよね!

それは豚肉の脂が旨味となって溶け込んでいるからなんですよ。


ちなみに、A5ランクの牛肉が美味しいのは霜降りの脂です!マグロの大トロが美味しいのもです!こってりラーメンがあんなにも美味しいのもです!


そうです。最高級に美味しい食材の秘密は全て脂にあるのです!!


よって、ラードを使うだけで料理の味が格段にアップするんですよ。


また、ラードの作り方はとてもシンプルです。


鍋に豚の脂身と焦がさないための水を少し入れて中火にかけ、アクを取りながら脂を溶かしていきます。


その後、キッチンペーパーなどで細かくこしてから冷蔵庫で冷やすと完成です!


ちなみにラードの融点は27~40℃程度なので常温では白い固体になります。

個体といっても硬くはなりませんよ。


家でつくるときは豚バラ肉のブロックなどがオススメです!

ちなみにこしたときに残った肉ももちろん料理として使えますのでムダはありません。


でも肉の費用が多く掛かるのと、火加減が難しくて肉を焦がしてしまうと焦げの匂いが移って使い物にならなくなってしまいます。


やはりラードは直接購入したほうが早いと思います...



03.ラードの使い方!

ラードの使い方はとても簡単です!

いつも使っている植物油などと同じように使うだけです!


ラードは常温だと白いクリーム状ですが、融点が低いので加熱するとすぐに透明の液状になりますよ。


揚げ物に使う時は、ラードと植物油の割合を1:1か2:3くらいで混ぜるのがオススメです。


また、プロの料理人は一般的な家庭料理やレシピと比べるとかなり多めに油を使用しています。


これがプロと素人の違いと言われるもので、多めにラードを使うと料理が格段に美味しくなりますよ!



04.ラードにはメリットがたくさん!

ラードは料理を美味しくしてくれますが、ラードは安全なのでしょうか?またサラダ油よりも太ってしまうのでは?などと思う人もいるのではないでしょうか。


そこでラードの実は優れた効果についてご説明します!



▼ラードは太らない!

植物油よりも、ラード、牛脂、バターといった動物性のほうが太るイメージがあるかと思いますが、カロリーを比較すると100gあたり、


・ラード(885kcal)

・サラダ(なたね)油(887kcal)


と、実はカロリーに差はありません!


ただし、ラードに多く含まれる飽和脂肪酸は摂りすぎると、血中のLDL(悪玉)コレステロールや中性脂肪が増加しやすいです。


LDLコレステロールや中性脂肪が増えすぎると、動脈硬化を引き起こしやすくなるので毎日や大量に食べるなどの過剰摂取はヤメましょう!



▼ラードは栄養成分が豊富!

実はラードには優れた健康効果があります!


胃腸や肺、大腸などの内蔵を潤す働きがあり、便秘、喉、皮膚の乾燥を潤す効果があるとも言われています。


さらに不飽和脂肪酸(オレイン酸)や飽和脂肪酸をバランスよく含んでいるので、骨を丈夫にしたり、血液を作るサポートをしてくれます。


さらにラードには以下の栄養成分も含まれています!


・ビタミンA

・ビタミンB1

・ビタミンB2

・ビタミンE



▼ラードは腐りにくい!

まず「油」というのは腐りません。でも古くなると酸化していきます。

酸化した油は食べると胃がムカムカしてしまうので開栓後の油は早めに使いきりましょう。


ラードは植物油脂に比べると飽和脂肪酸が多いので酸化しにくいという特徴があります。


よって植物油より日持ちをすることを考慮すると、開栓後は2~3ヶ月くらいを目途に使い切った方が良いですね!



05.ラードを購入するときの注意点

ラードは自分でつくることも出来ますが、手間や材料費も多く掛かってしまうので市販のものを購入したほうが安いです!


ただし、ラードには100%豚脂の純正ラードと、牛脂やパーム油などを加えた調整ラードの2種類があり、純正ラードでないと料理は美味しくなりません!


また、純正ラードは原料が豚肉なので植物油よりも価格が高くなってしまいます...

よって、スーパーなどで安く売っているのは調整ラードの方が多いので注意してください。


純正ラードの価格は、一般的なスーパーや市販のものはマヨネーズのようなチューブタイプで250gくらい入って1,000円前後が相場じゃないでしょうか...


少し高いですよね...


でも!実はネットショップなら業務(飲食店)用のものなど安く購入することができるんですよ!!


純正ラードの安くてオススメの商品をご紹介します。


【ベル食品】純製ラード


200g×3本セットでなんと1,300円です!!

これ、めちゃくちゃ安いんですよ!純正ラードでこの価格は他では買えません!


安さの秘密はこの商品が業務用だからです!


また、3本セットがオススメなのは、開栓せずに長く保存が出来るからです。


でも『3本もいらないのでは?』と思う人もいるかもしれませんが、これで料理をした人は普通のサラダ油などには戻れなくなります!


例えば、袋ラーメンを食べるときにラードで軽く炒めたもやしを入れるだけでラーメン屋さんの味になりますよ!


むしろ3本では絶対に足りなくなることでしょう。そのときは次回は大きいサイズを購入してくださいね。


ちなみにパッケージがシンプルなのは業務用だからです。


一般的な家庭用ではなく飲食店などで多く使われているからで、業務用はパッケージに費用を掛けないんですよ。


この商品は有名なので、飲食店で働いたことのある人は見たことが多いかもしれませんね。


また、揚げ物で使用する場合はこれでは量が足りません。そこで、容量が多くてオススメはコチラです!


【ハイアント】厳選ラード 2kg


こちらは2kgも入って1,700円とめちゃくちゃ安いです!!ちなみに業務用は一斗缶(15kg)が多いのですがさすがに使い切れないでしょう。


これは2kgなので揚げ物などで使用したい場合には本当にオススメです!

さらに袋タイプなのでそのまま冷凍庫で保存することが出来るので凄く便利なんですよ!


使用するときは、サラダ油と混ぜて使うことをオススメします。


こちらも主に飲食店用なのでパッケージには記載されていませんが、純正ラードなので安心してください!



06.今日から料理が自慢したくなる!

いかがだったでしょうか。ラードは料理を美味しくしてくれるだけではなく、実は栄養価や健康にも良い魔法の油だったのです!


また、市販のラードは価格を下げるために調整ラードが多く売られていますが、ラードは絶対に『純正ラード』を使用してください。これだけは絶対に覚えておいてくださいね!


今まで『どうしてもお店のあの味が再現出来なかった...』という人は実はラードを使用するだけで解決できることが多いんです。


ちなみに有名なあの餃子専門店では中身の餡にラードを入れています。それがあの旨味とジューシーさを出しているのです。

これを知らなければ家では絶対にあの味は再現できないんですよ。


ぜひ、今日からお家でラードの美味しさを堪能してみてください。きっと料理が自慢したくなるはずです!


▼本記事で紹介したオススメのラード


【ベル食品】純製ラード 200g×3


【ハイアント】厳選ラード 2kg

bottom of page