【完全食】革新的な未来の栄養食COMPとは?

最終更新: 8月16日


完全食(かんぜんしょく)というのをご存知ですか。

最新のテクノロジーでつくられたフード(食品)、「フードテック」の1つで、忙しい現代人にとって未来的で革新的な食べ物として知られています。

今回はそんな完全食での節約術をご紹介します。



完全食とは

完全食とは人の健康を維持するために欠かせない必須栄養素をすべて含んだ完全バランス食品のことです。 ドリンク、パウダー、グミなど様々なタイプがあります。 人間が摂取すべき栄養素が全て含まれているため、これさえあれば従来の食事は不要になります。 忙しくて食事が取れない、栄養が偏っている、調理の手間をかけたくないという人に最適です。 また、完全食はダイエット食ではありません。 普段の食事を全て完全食に置き換えても痩せることはありません。逆にサプリのように栄養素の補給として普通の食事に完全食をプラスすると太ってしまいます。



安心の日本製の完全食

完全食は、アメリカ人のロブ・ラインハート氏が2013年に開発した「ソイレント」が有名ですが、国内でもさまざまなメーカーの完全食があります。その中でも日本の完全食の先駆者であるのが「COMP(コンプ)」です。


「COMP」http://www.comp.jp/index.html 株式会社コンプ 誰もが自然に健康になれる世界をつくる 『完全バランス栄養食』COMP ヒトの健康に欠かせない必須栄養素(必須アミノ酸、必須脂肪酸、ビタミン、ミネラル、食物繊維)をすべてとることが出来ます。 ●タンパク質 ・タンパク質│83g

●脂質 ・脂質│73g ・n-3系脂肪酸│7.0g ・n-6系脂肪酸│13.5g ●糖質 ・糖質│303g

●ビタミン ・ビタミンA│1155ug ・ビタミンB│13.0mg ・ビタミンB│23.5mg ・ナイアシン│33mg ・パントテン酸│12.0mg ・ビタミンB│63.3mg ・ビオチン│75ug ・葉酸│360ug ・ビタミンB│126.0ug ・ビタミンC│250mg ・ビタミンD│13.8ug ・ビタミンE│15.8mg ・ビタミンK│225ug

●ミネラル ・カルシウム│1020mg ・クロム│20ug ・銅│1.8mg ・ヨウ素│260ug ・鉄│17.0mg ・マグネシウム│480mg ・マンガン│5.7mg ・モリブデン│250ug ・リン│1125mg ・カリウム│3500mg ・セレン│42ug ・ナトリウム│1450mg ・亜鉛│13.2mg

●食物繊維

・食物繊維│24g


COMPには「粉末」「グミ」「ドリンク」の3タイプがあります。 粉末タイプは、好きな飲料に溶かして手軽に飲むことができ、グミタイプは手軽にお菓子のようにつまめます。ドリンクタイプはそのまま飲むだけでよいので、最も効率がよいです。 公式サイトには、性別や年齢に合わせて1日に必要な量を算出してくれるので非常に便利です。



COMPを試してみてわかったこと

COMPを実際に試してみていくつかわかったことがありました。 まず、1日3食ともCOMPにすることは無理でした。 筆者は食事が好きです。美味しいものが大好きです。 人間は美味しいものを食べるために働いている。といっても過言ではないでしょう。 このCOMPだけで生きていくということはある意味、人間性を捨てるようなことでしょう。 もちろんCOMPもそんなことは一言も言っていません。 完全食だからといって、これだけで生きてくださいということではありません。 前述したとおり、COMPは必要なときに必要なだけ栄養をとることで健康になることを目的につくられています。 筆者の感想としては、COMPはサプリと食事の中間のような感覚でした。食事の変わりというのは若干物足りなさがありますが、牛乳などと混ぜて飲んだ場合は数分後にはかなりの満腹感がきます。 朝、野菜ジュースやサプリを飲んでいるひとは、このCOMPにすることをオススメします。 朝は食欲もないし、時間もないことが多いですが、COMPは飲むだけで手間も掛からないので大幅な時短ができます。まさに理想の朝食とも言えると思います。 昼に職場などでCOMPだけで済ませるのはゼッタイにやめましょう。周りがどんどん引いていきます。 そのうち昼ごはんも夜の飲み会も、だれからも誘われなくなるでしょう。 夜は、食事をとらずCOMPだけというのは非常によいかと思います。 ですが、先に言っておきますがゼッタイに続かないでしょう。 そのうちきっと、ちゃんと噛んで食べたくなります。噛むことは大事なことなんだと気付かされるでしょう。 また、ダイエットを考えている人は朝と夜をCOMP、且つ量を半分に減らす。昼はしっかりと食事をとる。 というのが最も長く続き、成果もでると思います。 また、COMPを購入する場合は粉末タイプが最もオススメです。 ドリンクは最も手軽ですが最も高価です。また、その味にも飽きがくるでしょう。 グミタイプはおいしいので食べ過ぎてしまいます。普通に食事をして、おやつ替わりにグミを食べてしまい、過剰摂取になることでしょう。 UHA味覚糖との共同開発なんて、おいしいに決まっているじゃないですか! おそらく、噛む欲求対策のためにつくられたのでしょうが、食べすぎちゃいます。 パウダータイプは水だけではなく、自分の好きなドリンクに混ぜることができるので、味に飽きることはないでしょう。 また、値段も安価で、約8kg(8袋)もまとめて購入ができます。 まずはパウダータイプからお試しいただくことをオススメします。



まとめ

いかがだったでしょうか。 「完全食」という名のとおり、すばらしい商品です。 実際に完全食だけで1ヶ月過ごした結果、健康には何の影響も出なかったことも証明されています。 普通の食事を完全食に置き換えることで節約にもなるでしょう。 ただし。 前述しましたが、これだけで生きていくというのは大きな間違いです。 「食事」は栄養を取るためだけの行為ではありません。 噛むことで顎をはじめ、顔の筋肉が鍛えれます。 噛むことを止めれば、顔の筋肉が衰えて老けてみえます。 内臓器官も消化物が少なくなるので衰えていくでしょう。 食事は人間の喜びや社会性といった部分に深く関わるものです。 食べるという行為は幸せなことなのです。 完全食と食事をうまく合わせることで、みなさまの人生がより完全なものとなりますように。



新着記事

カテゴリー

人気のコンテンツ

10801
乳酸菌は1日にどのくらい摂取すればいいの?衝撃すぎる真実とは!
01
モッピーで月8万達成!稼いだ方法や貯めるコツを完全解説!
10403
最高のグランピングを楽しむためのオススメの必須アイテムとは?
10201
希少な極上肉「熊野牛」が通販で買える!日本でただ1つのお店とは?
04512
友だちの友達の友達のポイントまで入る!話題の「ポイぷる」とは!
10301
お米を食べてダイエットが出来る!糖質・カロリーを50%カット!
01
定期的にマスクが自宅に届く!低価格で便利なサブスクサービス!
09902
プロテインは太る!ダイエットや健康に最も効率的な飲み方とは?
m o r e

RARE CHRONICLE

follow us

  • Instagram
  • Twitter
  • Facebook

© 2020  RARE CHRONICLE