洗うたびに毛根が無くなる!抜け毛の原因はシャンプーだった!

更新日:7月31日

みなさんは毎日ちゃんと髪を洗っているのに、どうしてこんなに抜け毛が多いんだろう...。と思ったことはないですか?

あるサイトに「毎日髪の毛は100本くらいは抜けるもの。」と書いてあったのを見たことがあるので、毎朝髪をセットするときに20本くらい抜け毛があるのはあたり前のことだと思っていました...。

ですが、現在ではその抜け毛の量もほとんど無くなりました!

以前は落ちた抜け毛が気になって、あんなにも掃除機やコロコロなどで毎日掃除をしていましたが、それも大分気にならなくなるほど少なくなりました。

実は抜け毛の原因は、毎日使っていたシャンプーにあったのです!

今回は直近での節約ができるという話ではありません。 ですが、将来の長いスパンで見れば間違いなく大きな節約になります!!

男性だけではなく、最近では女性でも将来ハゲるんじゃないかと不安に思っている人も多いと思います...


現在や将来の抜け毛や薄毛に悩んでいるという人はぜひご覧ください!


抜け毛が減った!

それまでの私は、薬局などでセールになっている300円程度の市販のシャンプーやリンスを使っていました。 よく有名人がCMなどでやっている有名なシャンプーです。 あるとき、美容院専用の商品をつくっている企業に勤めている知り合いから「絶対の自信があるから是非これを使ってみてほしい!」と言われ、シャンプーとトリートメントのセットをもらいました。 正直、美容院専用のシャンプーなんてどれも高いだけで、中身なんて市販のものと大差のないだろうと思っていました...。 ただ、せっかく頂いたものなので使わないわけにはいけません。

ちょうど使っていたシャンプーも残り少なかったので、早速使用してみることにしました。


まずシャンプー使ってみました。

するとまずオレンジの心地良いほどのいい香りが風呂場全体に広がりました!! 後で聞いたのですが、それは天然のオレンジオイルによるもので、その香りも大きな売りの1つとのことでした。 ぶっちゃけ、この香りだけでも一瞬で虜になるほど良い香りでした!

これまで使用してきたシャンプーにはない本当に良い香りだったのです!!


ちなみに使ってみた感じも、泡立ちが良くて洗いあがりもさっぱりでした!


これまで使っていたトリートメントは洗い流すと体がヌルヌルしていたのも無かったので、それも気に入ったポイントでした。

さらに、使い始めて2~3週間くらいたったときでしょうか。 ある時ふと、髪をセットしていたときに気付いたのです。

あれ。髪がほとんど抜けてないな。

最初はそんな日もあるだろうと思っていましたが、部屋をコロコロするときも、枕に付いた抜け毛も、あらゆる場所でこれまで落ちていた抜け毛の量がだいぶ少なくなっていたのです 生活習慣は他に何も変えていなかったので、抜け毛が減った原因はあのシャンプーであることはすぐにわかりました! とにかく気になったので、私はシャンプーと抜け毛の関係についていろいろと調べてみることにしました。 すると、驚くべき衝撃の真実がわかったのです!!



抜け毛の原因はコレだった!

毎日の抜け毛が多かった原因。それは...


いつも使っていたシャンプー、コンディショナーにあったのです!

市販のシャンプーの多くには、たくさんの種類の洗浄成分が使用されています。 その洗浄成分の中に特に頭皮に良くないものがあるのです。 それは↓以下の界面活性剤と呼ばれる成分です。

・ラウリル硫酸Na ・ラウレス硫酸TEA ・パレス-3硫酸Na ・オレフィンスルホン酸Na

特にこの4つが頭皮に危険な成分なのです。


さらに、静電気を抑える効果があるとされているカチオン界面活性剤とよばれる以下の成分も髪や頭皮にかなり強力な刺激を与えるので危険です!


・ベヘントリモニウムメトサルフェート

・クオタニウム-18

・セトリモニウムクロリド

・ベヘントリモニウムクロリド

・ジステアリルジモニウムクロリド

・ステアルトリモニウムクロリド

・ベンザルコニウムクロリド

参考:CHOU CHOU MEDIA

これらは強力な洗浄成分なので洗浄力は非常に高いのですが、それ故に頭皮への刺激が強く、長い間使い続けると毛根が無くなっていくのです!!

​そうです...


いつも頭皮がキレイに洗えて、毛穴もスッキリになることで髪毛が抜けにくくなっていると思っていた市販のシャンプーは全くの逆効果で、徐々に頭皮や毛根にダメージを与えていたのです... これが毎日の抜け毛の原因だったのです!! 筆者がいただいたシャンプーとトリートメントはオーガニックで出来ていたので、日々の頭皮や毛根へのダメージが止まったために抜け毛が減っていったのでした! しかも、猫の毛のような細い毛も気付けば減りました。 毛根が元気になったから。という表現のほうが伝わりやすいかと思います! ちなみに危険なシャンプーによって、毛根が弱まることで細い毛になっていたのだということもわかり改めて実感しました。 みなさんは、今どんなシャンプーを使っていますか? もしもパッケージに↓の成分が記載されていたら、迷わずすぐに捨てて下さい!! ・ラウリル硫酸Na ・ラウレス硫酸TEA ・パレス-3硫酸Na ・オレフィンスルホン酸Na

​・ベヘントリモニウムメトサルフェート

・クオタニウム-18

・セトリモニウムクロリド

・ベヘントリモニウムクロリド

・ジステアリルジモニウムクロリド

・ステアルトリモニウムクロリド

・ベンザルコニウムクロリド

使用し続ければ確実に毛根が弱まり、抜け毛が増え、薄毛になり、ハゲていきます!!


さらに、この強力な硫酸系の洗浄成分はヘアカラーや白髪染めなどで定着したカラーが落ちやすくもなってしまうのです。


染めた色がすぐに抜けてしまうという方も、シャンプーを変えることをオススメします!


私がいただいたシャンプーとは!

私がいただいた、そのシャンプーとは「ザ パブリックオーガニック」シリーズのシャンプーとトリートメントでした。 調べてみてわかったのですが、こ