• HOME
  • SAVING
  • 洗うたびに毛根が無くなる!抜け毛の原因はシャンプーだった!

洗うたびに毛根が無くなる!抜け毛の原因はシャンプーだった!

みなさんは毎日ちゃんと髪を洗っているのに、どうしてこんなに抜け毛が多いんだろう…。と思ったことはないですか?

​あるサイトに「毎日髪の毛は100本くらいは抜けるもの。」と書いてあったのを見たことがあるので、毎朝髪をセットするときに20本くらい抜け毛があるのはあたり前のことだと思っていました…。

ですが、現在ではその抜け毛の量もほとんど無くなりました!

以前は落ちた抜け毛が気になって、あんなにも掃除機やコロコロなどで毎日掃除をしていましたが、それも大分気にならなくなるほど少なくなりました。

​実は抜け毛の原因は、毎日使っていたシャンプーにあったのです!

​今回は直近での節約ができるという話ではありません。
ですが、将来の長いスパンで見れば間違いなく大きな節約になります!!

​男性だけではなく、最近では女性でも将来ハゲるんじゃないかと不安に思っている人も多いと思います…

現在や将来の抜け毛や薄毛に悩んでいるという人はぜひご覧ください!

01. 抜け毛が減った!

それまでの私は、薬局などでセールになっている300円程度の市販のシャンプーやリンスを使っていました。​
よく有名人がCMなどでやっている有名なシャンプーです。

あるとき、美容院専用の商品をつくっている企業に勤めている知り合いから「絶対の自信があるから是非これを使ってみてほしい!」と言われ、シャンプーとトリートメントのセットをもらいました。

正直、美容院専用のシャンプーなんてどれも高いだけで、中身なんて市販のものと大差のないだろうと思っていました…。
​ただ、せっかく頂いたものなので使わないわけにはいけません。

ちょうど使っていたシャンプーも残り少なかったので、早速使用してみることにしました。

まずシャンプー使ってみました。するとまずオレンジの心地良いほどのいい香りが風呂場全体に広がりました!!

後で聞いたのですが、それは天然のオレンジオイルによるもので、その香りも大きな売りの1つとのことでした。ぶっちゃけ、この香りだけでも一瞬で虜になるほど良い香りでした!

これまで使用してきたシャンプーにはない本当に良い香りだったのです!!

ちなみに使ってみた感じも、泡立ちが良くて洗いあがりもさっぱりでした!これまで使っていたトリートメントは洗い流すと体がヌルヌルしていたのも無かったので、それも気に入ったポイントでした。

さらに、使い始めて2~3週間くらいたったときでしょうか。
ある時ふと、髪をセットしていたときに気付いたのです。

あれ。髪がほとんど抜けてないな。

最初はそんな日もあるだろうと思っていましたが、部屋をコロコロするときも、枕に付いた抜け毛も、あらゆる場所でこれまで落ちていた抜け毛の量がだいぶ少なくなっていたのです。

生活習慣は他に何も変えていなかったので、抜け毛が減った原因はあのシャンプーであることはすぐにわかりました!

とにかく気になったので、私はシャンプーと抜け毛の関係についていろいろと調べてみることにしました。
すると、驚くべき衝撃の真実がわかったのです!!

02. 抜け毛の原因はコレだった!

毎日の抜け毛が多かった原因。それは…

いつも使っていたシャンプー、コンディショナーにあったのです!

市販のシャンプーの多くには、たくさんの種類の洗浄成分が使用されています。
その洗浄成分の中に特に頭皮に良くないものがあるのです。

それは↓以下の界面活性剤と呼ばれる成分です。

・ラウリル硫酸Na
・ラウレス硫酸TEA
・パレス-3硫酸Na
・オレフィンスルホン酸Na

特にこの4つが頭皮に危険な成分なのです。

さらに、静電気を抑える効果があるとされているカチオン界面活性剤とよばれる以下の成分も髪や頭皮にかなり強力な刺激を与えるので危険です!

・ベヘントリモニウムメトサルフェート
・クオタニウム-18
・セトリモニウムクロリド
・ベヘントリモニウムクロリド
・ジステアリルジモニウムクロリド
・ステアルトリモニウムクロリド
・ベンザルコニウムクロリド
※参考:CHOU CHOU MEDIA

これらは強力な洗浄成分なので洗浄力は非常に高いのですが、それ故に頭皮への刺激が強く、長い間使い続けると毛根が無くなっていくのです!!

​そうです…

いつも頭皮がキレイに洗えて、毛穴もスッキリになることで髪毛が抜けにくくなっていると思っていた市販のシャンプーは全くの逆効果で、徐々に頭皮や毛根にダメージを与えていたのです…

これが毎日の抜け毛の原因だったのです!!

筆者がいただいたシャンプーとトリートメントはオーガニックで出来ていたので、日々の頭皮や毛根へのダメージが止まったために抜け毛が減っていったのでした!

しかも、猫の毛のような細い毛も気付けば減りました。
毛根が元気になったから。という表現のほうが伝わりやすいかと思います!

ちなみに危険なシャンプーによって、毛根が弱まることで細い毛になっていたのだということもわかり改めて実感しました。
​みなさんは、今どんなシャンプーを使っていますか?

もしもパッケージに↓の成分が記載されていたら、迷わずすぐに捨てて下さい!!

・ラウリル硫酸Na
・ラウレス硫酸TEA
・パレス-3硫酸Na
・オレフィンスルホン酸Na
​・ベヘントリモニウムメトサルフェート
・クオタニウム-18
・セトリモニウムクロリド
・ベヘントリモニウムクロリド
・ジステアリルジモニウムクロリド
・ステアルトリモニウムクロリド
・ベンザルコニウムクロリド

使用し続ければ確実に毛根が弱まり、抜け毛が増え、薄毛になり、ハゲていきます!!

さらに、この強力な硫酸系の洗浄成分はヘアカラーや白髪染めなどで定着したカラーが落ちやすくもなってしまうのです。染めた色がすぐに抜けてしまうという方も、シャンプーを変えることをオススメします!

03. 私がいただいたシャンプーとは!

私がいただいた、そのシャンプーとは「ザ パブリックオーガニック」シリーズのシャンプーとトリートメントでした。

調べてみてわかったのですが、この商品はフランスの美容大賞「 VICTOIRE DE LA BEAUTE 」を10冠も獲得しているそうで、日本でも多くのランキングで上位の商品だったのです!

​そんな良いものだったとは全く知らず… 改めて知り合いの人には本当に感謝です!

商品の画像は↓こちらです。Amazonへのリンクも掲載しておくのでぜひ詳細を見てみてください!!

ザ パブリック オーガニック【スーパー バウンシー】シャンプー&トリートメント

美容院専用のシャンプー、トリートメントはだいたい各¥2,000~4,000あたりが相場らしいのですが高くて売れないのが現状のようで、このザ パブリックオーガニックシリーズはあえて原価ギリギリで価格を抑えて販売しているとのことでした。

頂いた知り合いからは「ホントに原価ギリギリ価格だから、アマゾンとか他のネットショップでも値段は変わらないよ!」
と言われました。

実際に見てみましたが確かにホントでした。疑ってすいません…!
まぁ気になる方は調べてみてください。

ちなみにザ パブリックオーガニックシリーズはボトルが各1,500円、詰め替えが¥1,200円くらいです。

いつも市販の商品を使っている人からすれば高く感じるかもしれませんが、他の美容院専門の商品と比べるとたしかに安いです。

私も頂いた分が無くなって再度購入するときに最初は価格に抵抗もありましたが、詰め替え用は本体よりも安いので詰め替え用を購入し続けています!それに将来、髪が無くなる恐怖を考えれば非常に安いものでしょう!

このシリーズにはいくつか種類がありますので合わせて見てみてください!私は他のも使ってみましたが、このオレンジの香りが気に入ったのでずっと「スーパーバウンシー」シリーズを使い続けています!

​​また、数日使用した程度では実感はできないと思います。毛根が回復して元気になるまで2~3週間以上はかかると思います。私がそのくらいで気づいたので。

また、CMなどをやっている市販のシャンプーで安全なのを調べてみましたが「いち髪」が良いかと思います。

原料が天然成分が多く、硫酸系や刺激の強いものは少ないので安心して使用できると思います。ただし市販の商品の中での比較なのであくまで参考程度にしてください。

04. 市販のシャンプーは衝撃の原価だった!

そもそも市販で売られているシャンプーにはどうしてそんな危険な成分が使われているのでしょうか?それは商品の販売価格にありました。

まずシャンプー、トリートメントなどの原価率はだいたい30%前後です。
つまり400円程度で売っているものは120円ほどが原価です。

ただし、TVでCMなどをやっている商品にはCM代や広告代も含まれています。またそれらは一流の女優やタレントを使うことが多いので非常に高額となります…

実は一流の女優がCMをやっているシャンプーの原価は、そのほとんどがギャラやCM代などの広告費なのです。

つまり、シャンプーやトリートメント自体に掛かっている原価は… たった10~20円程度しか使われていないのです!

そのために、ラウリル硫酸Naなどの安価で強力な洗浄成分が使われているのです。また、美容院や薬局には見たことも聞いたこともないのに高額な商品があるかと思います。

CMなどのプロモーションを行っていないために知名度こそありませんが、原価にはちゃんとその価格の30%程度の金額の成分を使っています!

つまり、同じ価格の商品でもCMなどをやっている商品とは成分にかける原価が全く違うのです!おそらくは20倍以上は違うでしょう。言い換えれば20倍は成分が良いのです!

ただし、それでもCMの効果は高く、安心できることや安価であるためにCMをしている商品の方が売れるのだそうです…。

05. シリコンは影響ないの?

一時はノンシリコンのシャンプーが流行しました。

ただ、ノンシリコンが良いというのは、シャンプーメーカーによる宣伝によって流行にされた一時的なものです。​
実はシリコンは特に影響はありません!

シリコンは飲み物や食べ物、赤ちゃんにも使えるほど、最も安全性の高い添加物と指定されています。ただ、頭皮には残りやすい成分なので、よく洗わないと毛根に詰まります。
​また、シリコン系のシャンプーは髪の表面に被膜が出来るので、ヘアカラーなどの色が定着しにくくなりますよ。

いろいろなサイトでも美容院や専門の方が同じように問題ないと言っていましたが浸透はしませんでした。やはりCMやメディアの力は強いと言うことがわかると思います。

06. まとめ

筆者の知り合いは「本当に良いものをつくっているのに、CMをやっている市販のものに勝てないのは本当にくやしい。」と言っていました。
​私も、実際に使用して初めて本当によいものだとわかりました。

ただ、これをタダで貰わなければ今でも市販のシャンプーを使用し続けていたでしょう…。今回この記事を書いたのも、みなさまにそれを知ってほしいという強い思いがありました。

特に男性の方は、髪に悩んでいる方が多いはずです。抜け毛や将来薄毛になることを恐れている人は多いと思います。今、安いものを使い続ける将来と、少しのお金を出して薄毛のリスクを少しでも減らすこと。いったいどちらが本当の節約なのでしょうか。

​中盤くらいでご紹介した、私がいただいたシャンプーへのリンクを↓にも掲載しておきます!

他にも種類があるので、ぜひ見てみてください。薄毛や抜け毛、将来ハゲたくないという人は、ぜひ一度でも試してみてください!数週間後にはきっと抜け毛が改善しているはずです!

ザ パブリック オーガニック【スーパー バウンシー】シャンプー&トリートメント

関連記事