top of page

議事録を自動作成!音声認識精度99.8%のAIが凄すぎる!

更新日:2023年12月9日

『議事録を書くのって本当に面倒くさいですよね...。』


私は1人でクライアントと商談をすることが多いのですが、まず事前にアジェンダを作成し、プレゼンで使う資料を作成、それを元にプレゼンを行いながら質疑応答にも全て対応します。


そして、商談が終わると議事録を作成してクライアントや社内に共有します。


全て1人で行っているので、商談中は簡単なメモしか取れません。

議事録を書くときに「あれ何だったけな...」と思うことはよくあります。


本当に、議事録くらいは他の誰かが取っていて欲しいものですよね。


そんな面倒な議事録をAIが自動で作成してくれるという議事録自動化サービスを見つけたのです!


これを使うと劇的に作業時間を短縮することが出来るんです!!


議事録を書く時間を無くしたい!という人はぜひご覧ください。

目次


01.議事録からの解放!

毎日、何かしらの会議や打合せ、商談はありますよね。

その度に必要になる議事録...。


毎月、時間に換算すると20~30時間は議事録を書くのに費やしていました。


私はいつも音声レコーダーアプリでこっそり録音していて、それを聞きながら議事録を書いていました。


あるとき、ふと音声を翻訳してテキスト化してくれるという便利な商品があることを知り、「議事録も自動でテキスト化してくれないかな。」と思いました。


仕組みは同じことなのであってもおかしくありません。そこで調べてみると...


本当にあったのです!!


それが「AI GIJIROKU(エーアイギジロク)」です!

■AI GIJIROKU

・株式会社オルツ

・東京都港区六本木七丁目15番7号


AI GIJIROKUはZoomやTeams、Google Meetなどの様々なオンライン会議ツールと連携して、音声をテキストに書き起こしてくれるというサービスです。


オンライン会議が終わると同時に議事録が出来てしまうので、内容を確認して少しだけ微修正をするだけで議事録作成が終わるのです!


音声認識は想像以上に精度が高く、何より会話の取りこぼしが全く無いのでとても安心です。

しかも複数人の声も自動で判別してくれるのでめちゃくちゃ便利ですよ!


AI GIJIROKUは企業向けのサービスなのですが、個人でも利用することが出来ます。

価格は約1300円/月~です。


最初は無料トライアルで利用できるので、まずは無料版から試してみて下さい。

あっという間に出来るので感動しちゃいますよ!


私の場合は月に10~20時間以上も議事録作成に費やしていたので、これを時給1500円ならば、わずか1時間分の金額で済むのです!


たった1300円程度でこれだけの労働時間を短縮できるんですから、めちゃくちゃ安いもんです!


私と同じように議事録作成で大変な思いをしている人なら、これがどれだけ素晴らしいことか共感してくれるはずでしょう!


みなさんも、議事録作成でもう大変な思いをしなくていいんですよ!

迷わずAI GIJIROKUを使ってみてください。


公式サイトには↓のボタンからアクセスできます。ぜひ詳細をご覧ください!



02.便利すぎる特徴!

ではAI GIJIROKUのスゴイ特徴をご紹介していきます!


最大のポイントは「AIである」ということです。使えば使うほど自分に合わせて進化していくんですよ!



▼音声認識精度99.8%!

音声をテキスト化出来ても、変な漢字に変換されていたり、正しい日本語になっていなければ、結局修正に時間が掛かってしまいますよね...


でも音声認識精度はなんと99.8%とスゴい高いので、ほぼ正確に記録してくれます!

私がこのサービスを利用しようとした決め手もこの精度の高さでした。



▼学習して進化してくれる!

例えば、「フィックス」とテキスト化されたものを英語表記のほうが良いなと「FIX」と修正すると、それを学習して次回から「FIX」と自動で表示してくれます。


つまり、使い続けるごとにどんどん精度が高くなっていくんです。

これ、本当にラクになっていきますよ!



▼音声データもテキスト化出来る!

音声レコーダーアプリで録音した音声データもインポートしてテキスト化が出来ます!

オンラインではない会議や商談でも大丈夫なのでスゴい便利ですよ!



▼外国語の翻訳も出来る!

日本語が話せない外人の人でも、リアルタイムで翻訳してテキスト表示してくれます!

カタコトしか話せない外国の人だと理解するのに時間が掛かったり、間違った言葉で大きなミスとなることも多いんですよね。


そんなときは母国語で話してもらって翻訳ツールを使用したほうがより早く、より精度がアップしますよ!



▼スマホでも使える!

PCだけでなく、スマホでも使えますよ!スマホ版はAndroid、iPhoneのアプリがあります!


ただそれぞれ登録が必要になってしまうので、まずWEBで登録したあとにアプリをダウンロードすれば、新たに登録や課金する必要がなく使えるので、まずはWEB版で登録しましょう!



03.議事録作成から解放されよう!

みなさんは今、議事録の作成に毎月どのくらいの時間を費やしていますか?


もう議事録はAIが自動で作成してくれる時代です!


AI GIJIROKUなら音声認識精度99.8%という驚くほど高い精度とAIによる学習機能によって使うほどに変換精度が上がっていきます。


これが1時間程度の給与分で1か月も使えるんですよ!

これがあればどれだけの労働時間を短縮できるのか考えてみてください。


私は本当に議事録作成に多くの時間を費やしてきましたが、今は内容の確認程度だけで済むのです!


現在、私と同じように議事録作成で大変な思いをしているという人は、すぐにこのAI GIJIROKUを使ってみてください!


AI GIJIROKUの公式サイトには↓のボタンからアクセスできます。ぜひ詳細をご覧ください!みなさんもどうか議事録作成から解放されますように!


bottom of page